« “おしゃれオヤジ商戦”が活発 | トップページ | 月の地平へと沈みゆく地球の画像 »

2007年11月15日 (木)

HDハンディカム、探してます? 今、買い時なんでしょうかね?

ハイビジョンビデオカメラ買う前に考えておきたい10のこと

HDハンディカム、探してます? 今、買い時なんでしょうかね?

市場は昨年よりグンと品揃え豊富に。記録媒体も幅広くなりました。テープに録画もいいんですけど、やっぱりハードドライブとかフラッシュメモリーカードに記録できた方が後処理がラク。DVDやBlu-rayディスクにそのまま録画しちゃったりもできるし、価格も10万円切るものが出てますよ? ここいらでお財布緩める前に考えておきたい10のTIPS、まとめておきましょう!

1. ハイビジョンはどれも画質は最高
   今回は最新型を7機種レビューしましたが、どのデジタルハイビジョンビデオカメラも動画はとにかくスバラシイの一言。サテライトやケーブル放送並みには出ます。ブルーレイやHD DVDほどじゃないですが。

2. 何に使う? 用途をじっくり見極めて
   もしかしてHDほどの画質は不要じゃ? YouTubeだけならデジカメの動画機能使うのが一番簡単ですよ~?

3. HDビデオカメラはHDMIでHDTVに直接繋ぐと簡単
   ほぼ全機種ともHDMI 出力端子はついているので、ここからHDTVに繋ぐと比較的ラクに再生できます。どのメーカーさんもこう使ってもらいたがってるのでは…。というのも付属の編集ソフトはあんまし使えないものが多いのでそう思っちゃうわけですが…詳しい話は、以下の「ポイントNo.4」に続きます。

4. 編集用AVCHDフッテージはひどい
   最新ビデオカメラの多くは、圧縮率の高いAVCHDフォーマットを採用しています。これはブルーレイやHD DVDで使われているH.264の亜流。旧型カメラならHDVフッテージをカットするのは簡単なのですが(3~4年出回ってる成熟したHDTV動画フォーマットなので)、AVCHDは新しくてもっと扱いにくい印象です。このAVCHD対応の新動画編集ソフトも多いんですけど、カメラからパソコンに動画を取り込む作業は相変わらず煩雑です。マック使ってる方には比較的ラクですが。

5. HDフッテージ編集、特にAVCHDを使う人は最強のWindowsかMacを買え
 8コアのデュアルプロセッサなら文句なし。ファイルも大きいし圧縮も激しいですからレンダリングで待ちぼうけを避けるためにもパソコンは出回ってる中で最強のものを用意したいところ。

6. 傑作動画、おばあちゃんにはどう観てもらう?
   編集済み動画は例えば相手がおばあちゃまなら、使い慣れたVHSテープやDVDにしてあげたいところですよね。HDはブルーレイディスクにも保存可能ですけど受け入れサイドで再生できなかったら意味ないし。配信方法も重要なポイントです。

7. 記録媒体は? ハードディスク、フラッシュメモリーカード、DVD、HDVテープ、Blu-ray?
  ハードディスクはたくさん保存できて便利ですけど、手軽に扱えるのはフラッシュメモリーでしょうか。でもフラッシュは4GBで40分程度の動画しか保存できませんからTPO見極めないと…。DVDやブルーレイに録画するとスピンさせながら…というのがアナクロですけど…でもまあブルーレイなら動画は撮ってすぐプレーヤーで再生できますよ?  HDVビデオのDVテープへのは録画はテスト結果も上々です。

8. 価格は安くなっている
  パナソニックのHDC-SD1は800ドル前後まで落ちましたね(SD5はもっと安い)。価格の下落には驚くばかりです。安さを極めるなら無名ブランドの Panny SD1とか、感謝祭明けのブラックフライデー(アメリカ人が早起きして狂ったように買う出血セールの日)辺りが狙い目でしょう。

9. 大体のビデオカメラは棚でほこりを被る運命にある
  現実を見ましょう。動画…そんなたくさん撮ります? 「撮る撮る!」というアバウトな返事ではなく、どういう場面で、どれぐらい頻繁に必要か正確にイメージしてみることです。編集する根気もない撮りっ放しの動画、観てくれる人…います? 大きなイベントでご購入をお考えの方は1回きりの出番のため新品買うより、持ってる友達から借りる方が賢いかもですよ?

10. 最新のレビューをじっくり読む
  アメリカならDVテープを使ってHDVフォーマットで録画が可能なキヤノンHV20が年間賞とったりしてますね。動画も良質なら、特別なレンダリングを加えなくてもDVにそのまま出力できるところがナイスです。日本のランキングはBCNランキング(http://bcnranking.jp/category/subcategory_0009.html)、価格.com(http://kakaku.com/ranking/itemview/videocamera.htm)などご参考に。

 
ちなみに7機種試して(5機種は1カ月使用)選んだギズモ編集部のお気に入りは「Panasonic HDC-SD1」です( 【 写 真 】 )。動画はほぼ完璧。フラッシュメモリー録画つき。小型。手ぶれ補正もスムーズで、800ドル近い値段(日本では最安値8万 4千円前後)。レビューはワイヤードのまとめ(英語)か、日本語ならインプレスさんの記事(http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061213/zooma284.htm)とかが参考になりそうです。

みなさんが買って満足な製品、参考リンクも是非教えてください。

|

« “おしゃれオヤジ商戦”が活発 | トップページ | 月の地平へと沈みゆく地球の画像 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HDハンディカム、探してます? 今、買い時なんでしょうかね?:

« “おしゃれオヤジ商戦”が活発 | トップページ | 月の地平へと沈みゆく地球の画像 »