2008年8月28日 (木)

世界で初めて動画撮影機能を持ったデジタル1眼レフカメラ「ニコンD90」

<ニコン>世界初、動画撮影が可能なデジタル1眼「D90」を発表

 カメラ・光学機器大手のニコンは、世界で初めて動画撮影機能を持ったデジタル1眼レフカメラ「ニコンD90」を発表した。

 D90は有効画素数1230万画素の撮像素子を搭載し、秒間約4.5コマで100コマの連続撮影が可能。撮影感度はISO200~3200など、画質面では上級機のD300と同等という。背面の液晶画面を使って撮影するライブビュー時のオートフォーカスなど多彩な機能を盛り込んだ。さらに、デジタル1眼レフカメラとしては世界初の動画撮影機能「Dムービー」を搭載し、1280×720ピクセルの高画質動画を撮影可能という。9月19日発売。価格は12万円前後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

iPhone全国発売 各地で行列

iPhone全国発売 各地で行列

iPhoneは、画面に直接触れて操作するタッチパネルで音楽や映像を再生できるのが特徴。午前7時に先行発売した東京都渋谷区の「ソフトバンク表参道」店を除き、ソフトバンクモバイルの販売店と家電量販店で正午から売り出された。...

iPhone全国発売 各地で行列

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/iphone/...

iPhone全国発売 各地で行列

ようやく発売日になりましたね米アップル製の携帯電話「iPhone」の新型モデル「3G」が日本を含む世界21カ国で発売されました各地で発売前から販売店前に長い人の列ができたそうです画面に直接触れて操作するタッチパネルでこの発売日...

iPhone全国発売 各地で行列

米アップル製の携帯電話「iPhone(アイフォーン)」の新型モデル「3G」が11日、日本を含む世界21カ国・地域で発売されたけん。名古屋市でん発売前から販売店前になげー人の列ができたけん。[記事本文]⇒『iPhone』の注目商品を探す♪...

iPhone全国発売 各地で行列

米アップル製の携帯電話「iPhone(アイフォーン)」の新型モデル「3G」が11日、大日本帝国を含む世界21カ国・地域で発売されたちうわけや。名古屋市でも発売前から販売店前に長い人の列ができたちうわけや。[記事本文]...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

自分の写真を妖怪の姿に合成

<ゲゲゲの鬼太郎>顔写真を送って妖怪に“変身” 携帯コンテンツとコラボ

 ソネットエンタテインメントは17日、同社が運営する携帯電話向けヘアスタイル診断サービス「ヘアスタ」と、7月12日に公開される映画「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」のコラボレーションを開始した。自分の写真を妖怪の姿に合成して楽しむもので、無料の会員登録が必要。

 劇中で鬼太郎に協力する三つ子の木の妖怪「三つ木霊」の中から変身したいキャラクターを選び、自分の顔写真を携帯電話メールで送信すると、数秒後に変身後の姿が掲載されたアドレスがメールで送られる。

 「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」は、07年4月に公開され興行収入23億円のヒット映画となった鬼太郎実写映画の第2弾。ウエンツ瑛士さんが鬼太郎を演じ、ねずみ男役で大泉洋さん、猫娘は田中麗奈さんと主要メンバーは前作と一緒のほか、女子高生のヒロイン楓を北乃きいさんが演じている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

「天才バカボン」の携帯電話

<天才バカボン>ソフトバンクモバイルの携帯に レレレのおじさん、ウナギ犬デザインのパネルも

 赤塚不二夫さんのマンガ「天才バカボン」の携帯電話がソフトバンクモバイルの「fanfun.815T」シリーズ(東芝製)で14日に発売された。台数限定。2万8320円(月額1180円、24回分割払いの場合)。

 「fanfun.815T」シリーズは、携帯電話本体のパネルやインナーシート、待ち受け画面などのコーディネートに重点を置いたファッション携帯。「ヤッターマン」や「デビルマン」など、さまざまなキャラクターとコラボレーションしたモデルを発売している。

 「天才バカボン」モデルは、バカボンパパ、レレレのおじさん、ウナギ犬など主要キャラクター8種類のパネルを用意した。キャラクターが描かれたサッカーボール付き

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月13日 (金)

インスタントカメラ突如好調

無いから殺到?

富士フイルムのインスタントカメラが突如、売れ出すという異変が起きてそうです。ボルボVOLVO専門店ワンズERSTerstvolvoエアストボルボパーツボルボv70ボルボ50ボルボインスタントカメラの代名詞でもある...

インスタントカメラが復活

デジタルは改ざんが容易だしアナログの強みだな富士フイルムのインスタントカメラが突如、売れ出すという異変が起きている。インスタントカメラの代名詞でもあるポラロイド(米国)が専用フィルムの生産を6月末で終了し、日本でも供給を打ち切ることを...

富士フイルムのインスタントカメラが好調

富士フイルムのインスタントカメラが突如、売れ出すという異変が起きている。インスタントカメラの代名詞でもあるポラロイド(米国)が専用フィルムの生産を6月末で終了し、日本でも供給を打ち切ることを決定。これに伴い、世界で唯一のメーカーとなる...

ポラロイド撤退で“特需” 富士フイルム、インスタントカメラ好調 ...

富士フイルムのインスタントカメラが突如、売れ出すという異変が起きている。インスタントカメラの代名詞でもあるポラロイド(米国)が専用フィルムの生産を6月末で終了し、日本でも供給を打ち切ることを決定。…に入り、デジタルカメラが本格的に普及...

チェキ 再燃

「富士フイルムのインスタントカメラが突如、売れ出すという異変が起こっている」との記事が!http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200806130023a.nwc残存者利益と言われていますね。私の知人の大人気マーケティングブログでも取り上げて...

チェキ

富士フイルムのインスタントカメラが突如、売れ出すという異変が起きている。インスタントカメラの代名詞でもあるポラロイド(米国)が専用フィルムの生産を6月末で終了し、日本でも供給を打ち切ることを決定。これに伴い、...

インスタントカメラ突如好調ス

富士フイルムのインスタントカメラが突如、売れ出すとしゃべる異変が起きてるス。インスタントカメラの代名詞でもあるポラロイド(米国)が専用フィルムの生産どご6月末で終了し、日本でも供給どご打ち切ることどご決定。これに伴い、世界で唯一の...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

ソフトバンク 夏モデル12機種

6代目“AQUOS”&すっきり“VIERA”、防水ワンセグとスライドPANTONEなど11機種を発表――ソフトバンクモバイル2008年夏モデル

 ソフトバンクモバイルは6月3日、2008年夏商戦向けの新端末11機種を発表した。先日発表したディズニーモバイルの「DM002SH」を合わせた計12機種で、夏商戦に臨む。

 今回の新端末は、“AQUOSケータイ”や“VIERAケータイ”など、ワンセグ機能に注力したハイエンド端末の機能がさらに進化。20色展開で注目を集めた“PANTONE”ケータイ第2弾がスライドボディで登場するほか、実用性を重視した防水ワンセグケータイや、ボディの質感やデザインにこだわったデザインケータイも発表された。

 シャープ製の6代目“AQUOSケータイ”「923SH」はAQUOSケータイ最高の3.3インチフルワイドVGA液晶を搭載。520万画素の広角29mmカメラや、光TOUCH CRUISER、6軸モーションセンサーのほか、Wikipediaと連携する[辞書]キーや、Yahoo!地図をすばやく呼び出せる[地図]キーを備えた。Wオープンスタイルの“VIERAケータイ”「921P」はワンセグアンテナを内蔵してすっきりしたデザインに進化。507万画素カメラには顔認識AFが搭載された。

 「THE PREMIUM WATERPROOF 824SH」は、世界最薄15.3ミリの防水ワンセグケータイ。端末デザインにこだわったTHE PREMIUMシリーズとして、Elegant LineとActive Lineの計2ライン11色をそろえる。もう1つの防水ワンセグ、3インチディスプレイ搭載の「823P」は、ボディ表面のクリア層とラウンドフォルムデザイン、明るいカラーバリエーションがトロピカルなイメージを演出する。

 ポップな8色カラーバリエーションを用意した「PANTONE Slide 825SH」は、モーションセンサー搭載のフルスライド端末。閉じたままでも端末を振ったり、指でタップすることでさまざまな操作が行える。大胆な新形状のカッティングデザインが目を引く「MIRROR II 824P」は、ミラー透過型イルミネーションを搭載する3インチ液晶のワンセグケータイ。「823T」と「824T」は、カラーごとに異なる質感を持たせた新感覚のデザインケータイ。使いやすい“3でかキー”とワンセグ機能を備えた。

 NECからは1年半ぶりにソフトバンクモバイル向け端末が登場。厚さ11.7ミリのスリムワンセグ「820N」、カラフルな花柄やレース柄を背面パネルにあしらった「821N」、女性誌とコラボレートした限定モデルの「821N GLA」をラインアップした。

●2つの番号とメールアドレスが持てる「ダブルナンバー」

 ソフトバンクモバイルは新サービスとして、NTTドコモの“2in1”に対抗する「ダブルナンバー」と、ドコモの“着もじ”に相当する「着デコ」を発表。ともに対応端末は「923SH」のみで、7月中のサービス開始を予定する。

 ダブルナンバーは、1つの端末に2つの電話番号と2つのメールアドレスを持てるサービス。A回線は個人、B回線は法人と別名義での契約も可能となっている。B回線用のホワイトプランは月額840円と2in1よりもやや安価なのもポイント。サービス開始から2008年10月31日までは半額の420円になるキャンペーンを実施する。A回線がS!ベーシックパックや留守番電話プラス、S!電話帳バックアップなどの付加サービスに加入していればB回線でも無料でサービスを利用できるほか、B回線を個別請求する場合の「パケットし放題」は0円から上限額4410円と「ホワイト学割」と同等の料金設定とした。

 ドコモの2in1ではB回線アドレスがWebメールによる送受信になるが、ダブルナンバーはB回線のメールアドレスでも端末から直接送受信できる。

 着デコは発信先の着信通知画面に、テキストメッセージや各種データを送れるサービス。ドコモの着もじはテキストのみ送信可能だが、着デコは画像や動画、音声も扱える。送信可能な文字数は20文字、そのほかは100Kバイトまでのデータで、テキストと画像、動画を組み合わせることもできる。電話に出る前に簡単な要件を確認できるほか、自分の名前を表示させれば、初めて電話する相手にも名前や所属を教えられる。料金は、送信成功時に1回10円を発信者に課金。さらに、サービス開始から2009年1月31日までは着デコ利用料無料キャンペーンを実施する。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年6月 3日 (火)

auの夏の新モデル12機種を発表した

<携帯電話>au、夏の新モデル12機種発表 割賦販売も導入

 KDDIと沖縄セルラーは3日、携帯電話auの夏の新モデル12機種を発表した。外装や待ち受け画面、メインメニューなどのコンテンツを替える「フルチェンケータイ」や、携帯でファッションとヘアスタイルの着せ替えシミュレーションができる「MYスタイリング」を導入。スポーツメーカーのアディダスと提携して、加速度センサーを付けて、歩数や消費カロリーを測定する機種も発表した。また、販売面では携帯電話の割賦販売を6月10日から始めると発表した。

このほか、新サービスとして、どこでも高画質、高音質な映画やドラマをまるごと1本楽しめる動画サービス「LISMO Video」を3日から始めると発表した。作品は映画、海外ドラマなど2000本を配信し、シリーズもののドラマやアニメの第一話は無料で提供する。

 KDDIは、累計契約者数が目標の3000万台を突破したが、07年度の純増数は前年度比21・8%減の215万件で、年間トップの座をソフトバンクモバイルに明け渡した。4月はツーカーブランドを終了したことにより、初の純減となるなど、一時の勢いに陰りも見える。こうした中、どのような新機種が出るか注目されていた。

 携帯の新モデルはライバルのNTTドコモが5月27日に19機種を発表したほか、好調のソフトバンクモバイルは3日午後に発表会を開く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

 NTTドコモ夏モデルの新機種を発表

<NTTドコモ>906iシリーズなど新モデル19種発表 動画に注力、ポータルも

 NTTドコモは27日、夏モデルの新機種を発表した。新モデルの「906i」シリーズ8種、「706i」シリーズ11種の計19種。906iシリーズは動画に注力し、3・5世代携帯電話(HSDPA)で、1機種をのぞいてワンセグ対応が標準となっている。また、人気ブランド、サマンサタバサとのコラボモデルもある。

 「906i」は「オールラウンド動画ケータイ」をキャッチフレーズに6月1日のP906iを皮切りに6~7月に投入される。iメニュートップに動画ポータルを追加した。「706i」は「個性派スリム」で6月にF706iが登場、その後も9月まで順次発売される予定。

 また、自宅などのブロードバンド環境で携帯電話を利用できる「ホームU」サービスも6月に開始する予定。月額使用料は税込み1029円。

 携帯電話業界は、国内の総契約数が1億円を超え成熟化するなか、家族間通話無料化など思い切った割安料金プランを導入したソフトバンクや、早くから音楽機能を充実させるサービスなどに取り組んでいたKDDIのauに追撃され、ドコモはシェアを落としていた。

 このため、ブランドのロゴ変更や社長交代を発表するなど、立て直しに躍起となっている。そのため、今回発表の夏モデルでどのような新製品が出てくるか注目されていた。

 同社の永田清人・執行役員は会見で、同社のコールセンターに寄せられた利用者の意見から、「デコメールのバリエーションがほしい」「機種が変わると戸惑う。操作性を統一できないものか」「ダウンロードに時間がかかるので次の駅についちゃう」などを紹介。今回の新商品について、「これまでの商品開発は新しい機能を提示する意味合いが強かったが、考え方を変えた。利用者の要望に応えたものだ」と強調した。

 アニメーションをメールの文面に付けて送信する「デコメアニメ」は、時計機能やキー操作と連動させ、誕生日を祝うメールなどで、設定した時間が来ると音楽が鳴ったり、キーを押して画面上のケーキのろうそくを消すといったゲーム性を取り入れた。また、よく使う機能やサービスにアクセスしやすいように構成された「ダイレクトメニュー」も導入。メニューを4つに分類して少ないキー操作でたどりつけたり、機種を変えても同じ操作で使えるようにした。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年5月27日 (火)

ディズニー・モバイルの2008年夏モデル

ディズニー・モバイルの夏モデル「DM002SH」登場──モチーフはシンデレラ

 ウォルト・ディズニー・ジャパンが5月26日、ソフトバンクモバイルのネットワークを利用して提供しているディズニーブランドの携帯電話サービス、ディズニー・モバイルの2008年夏モデル「DM002SH」を発表した。6月7日から販売開始予定で、新スーパーボーナス利用時の実質負担額は1180円/月(24カ月合計で2万8320円)となっている。

 DM002SHは、春モデル「DM001SH」と同様、シャープ製の折りたたみ型端末。ベースとなっているモデルは明らかにされていないが、外観上はソフトバンクモバイルの「THE PREMIUM TEXTURE 823SH」に似ている。背面はミッキー柄の金属パネルだったDM001SHとはがらりと変わり、ブリリアントカットを施した宝石のような、透明感のあるデザインを採用した。カラーバリエーションはClear Crystal、Brown Topaz、Pink Diamondの3色。ミッキーのシルエットをあしらったワンポイントは、背面と決定キーに引き続き用意されている。

 デザインのモチーフは「シンデレラ」だという。電源を入れると起動時にシンデレラの映像が移し出されるほか、操作画面はチャーム・デザインとし、ディズニー・モバイルがターゲットとする20代~30代の女性向けにフェミニンなイメージを演出。オリジナルムービー“Charming Dream”や、シンデレラをテーマにしたさまざまな内蔵コンテンツ(壁紙7種、デコレメールのテンプレート5種類、マイ絵文字10種、テレビCMで流れる「夢はひそかに」のスペシャルバージョン着うたなど)も用意した。

 基本スペックはDM001SHとほぼ共通で、49(幅)×101.5(高さ)×16.3(厚さ)ミリのボディに2.6インチのワイドQVGA(240×400ピクセル)ディスプレイを搭載。下り最大3.6Mbpsの3Gハイスピードに対応しており、200万画素のCMOSカメラやワンセグ、FeliCaを搭載する。外部メモリは最大2GバイトまでのmicroSDが利用可能だ。

機種名   DM002SH
サイズ(幅×高さ×厚さ)   約49×101.5×16.3ミリ
重さ   約111グラム
連続通話時間   約220分
連続待受時間   約300時間(静止時)
メインディスプレイ   2.6インチワイドQVGA(240×400ピクセル)モバイルASV液晶
サブディスプレイ   0.5インチ(60×32ピクセル)有機EL(白色2行)
アウトカメラ   有効200万画素CMOS
インカメラ   ―
外部メモリ   microSD(別売/最大2Gバイト)
主な機能   ワンセグ、Bluetooth、S!ミュージックコネクト、S!一斉トーク、S!ともだち状況、S!FeliCa、S!アプリ、S!速報ニュース、赤外線ほか
カラーバリエーション   Clear Crystal、Brown Topaz、Pink Diamond
 
 

 なおDM002SHの販売開始に当たってディズニー・モバイルでは、全国の販売店の取り扱い店数を3000店舗から4000店舗に拡大。より多くの場所で端末を購入可能にする。DM001SHは今後も継続して提供し、DM002SHとは併売する方針だ。

 端末発売日の6月7日には、Disney Web上に期間限定のシンデレラの特別サイトを開設し、操作画面に出てくる12種類のチャームを集めると舞踏会に参加できるスペシャルイベント「チャームを集めてシンデレラに魔法をかけて」も開催予定だ。期間は7月6日まで。舞踏会は指定された時刻にDisney Webにアクセスすると参加でき、参加者にはシンデレラの物語をモチーフにした特別なFlash待受をプレゼントする。

 なお6月1日からは、ポータルサイトDisney Webのコンテンツ拡充も図る。前述のDM002SH発売に合わせた特別イベントのほか、転記に応じてオリジナルのメッセージラインが作れる「メッセージラインメーカー」を解説。オリジナルメッセージのデコレメールが作成できる。このほか「ピックアップ」コーナーにはショッピングやファッション、美容、グルメなどの情報をさらに充実させる。新たに楽天市場やピーチ・ジョン、ViVi、Super Body、eruca.、OZの恋愛占い、血液型錬金術、girls★取り放題、デコとも★DX取り放題、ILove歌詞デコ♪、リクナビ派遣、資格 ケイコとマナブ.net、まっぷるガイド、旺文社総合辞典などのサイトがコラボレーションに加わった。Webマガジンとして展開している「トレンドマガジン」も、「ホット★クリップ」としてリニューアルする。

 テレビCMは6月7日から、シンデレラ編が全国で放送予定だ。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2008年5月20日 (火)

ドコモが端末値下げで反撃…主力機種5000円引きも

ドコモが端末値下げで反撃…主力機種5000円引きも

ドコモ広報部では「値下げを検討しているのは事実だが、値下げの額や時期については答えられない」としている5000円程度じゃねぇ〜906iが出たら1万円は下げないと今人気の携帯ランキングをチェック...

ドコモ 主力機種の値下げ検討

ドコモが端末値下げで反撃…主力機種5000円引きも携帯電話最大手、NTTドコモは20日、現行の主力機種の値下げを検討していることを明らかにした。6月以降に実施する方向で、値下げ幅は5000円程度になるとの観測もある。...

ドコモが端末値下げで反撃…主力機種5000円引きも

携帯電話最大手、NTTドコモは20日、現行の主力機種の値下げを検討していることを明らかにした。6月以降に実施する方向で、値下げ幅は5000円程度になるとの観測もある。新規契約の純増数では3位のソフトバンクモバイルに押されており、夏の...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧